BLOG

【kiguuの企画展 】 POT&TEA ポットのこと

オリジナルの定番品カトラリースタンドや、チャプチャプでお馴染み
福田るいさんの「POT」をどどっとご紹介するオンラインストア限定企画 !

会期 : 2022 6.11 ( 土)〜 6.26 (日)

個人的にも長年愛用し、年中使っているているポットがご紹介できて嬉しい限りです。

日常使いやすい という点はさることながら、
何が良いって、まず見た目。
和と洋の絶妙なフュージョン感。
テイストに拘らず、国や古さや新しさをもバラバラなわが家にも、すっと溶け込みつつも凛と存在感を放っています。
そんな佇まいにもうっとりです。
手持ちのどんなカップとも合わせやすい点も良いのですが、
るいさんのカップとのセットはやはり最良のバランスです。
カップも入荷します!
※画像の商品は以前購入したkiguuスタッフの私物です。

陶器のポットなので、たっぷり入れると重くはなりますが、何のこれしき、っと、軽々しく持ててしまうのです!
使い始めてから重さを気にしたことがありません。
持ちやすさの秘密は、持ち手に指掛けがあり、滑りにくくしっかりと手で握り 持つことが出来るからです。

また 、注ぎ口の上の小さな取っ手は人差し指を添える為のもので、
人差し指を取っ手に掛けながら、親指で蓋を押さえもう片方の手で注ぎます。

力持ちで、少々ガサツな私は...ほぼ片手で持って使ってます。

これがどんな飲み物にも使ってしまう起因ではないかと思います。
冬はミルクパンで沸かしたチャイをポットに入れて使う事が多く、
同様に黒文字茶も。黒文字茶は冷めても美味しく飲めるのでたっぷり入れてます。

自分が使用しているのは、容量500ml入るサイズです。
口は広めで 直径9cmなので、洗いやすいです。

洗って何度も使える専用の茶漉しもついていますよ。
るいさんが使用感を好んで、直接お取り寄せているドイツ製のコットンのティーフィルターです。

梅雨のじめっとした時期に、今回一緒にご紹介するハーブティーの香りで気分もスッキリしていただくのも良し。

実際、紅茶やコーヒー、どんな飲み物用にもお使いいただけるポットです。

一家におひとつ、いかがでしょうか

kiguu よしだ