BLOG

【kiguuのまかない】平鍋でコトコトおでん

冬になったら平鍋でやりたかった料理のひとつが、おでんです。
土鍋の「コトコト」「温かさが続く」「じっくり味が染みる」そんな調理方法が活かせる!と、寒くなったら作りたいと思っていました。

kiguuの職場には、食いしん坊のスタッフがもともと揃っていますが、料理家さんやフードコーディネーターさん、スタイリストさんが来社されることも多く、美味しいものの情報をたくさん知ることが出来ます。

先日実店舗のイベントでもお世話になった、ある料理家さんに「どこのおでん種屋さんが好きですか?」と伺ったところ、おすすめを教えていただいたので、早速買ってきました!

じゃーん!と写真を載せましたが、行ってきたのはスタッフのYです。こちらは世田谷にある「や亀や」さん。

近隣には台湾系の超美味しい肉まん「鹿港(ルーガン)」や、同じくおでん種屋さんの「よね屋」さんがあるなど、いい匂いと、美味しいものを求める人たちの行列で、踏み込んだだけでお腹が空いてしまうようなエリアです。

オリジナリティある、お野菜たっぷりのおでん種をご覧ください~!小さすぎず、食べやすいサイズで、いくらでもいただけそうです。

おすすめのセットを中心にセレクトしてもらってきました。

さっそくまかないの準備です。

大根や卵などを出汁で煮ておきます。
買ってきたおでん種は、トースターで軽く焼いてから加えました。
練り物の風味がよく、滋味深い、多幸感溢れるいい香りがキッチンに広がります。

21㎝の深型の平鍋で、2人前をいただきました。
おでんは具が大きいので、4人前では27㎝でたっぷり作るのもいいかなと思います!
さすが土鍋、最後までホクホクで食べることが出来ましたよ(美味しくて勢いよく食べたのでなおさらに!)。

今日も美味しく&簡単に出来ました。
ごちそうさまでした!

深型21㎝は現在完売していますが、来年も入荷予定がございます。
※次回は2月中旬を見込んでいます。
ご検討中の方は、再入荷お知らせをお送りしますので、商品ページよりお申し込みください。

サトウ