BLOG

山の形さん

原宿のVACANTで行われた『スナック雛形』というイベントに参加したのは、もう5年前。

“土地のことを知りたいのなら、その土地で育ったものを食べて、その土地の酒をのむ。まずはそれから!”を合言葉にオープンした一夜限りのスナック。

グレイスカイ地方からやってくるママやマスターたちと、美味しいお酒とおつまみを堪能しながら、いっしょに飲めるなんて最高!と思い、足を運んだ。
そこで出会ったのが、山の形のデザイナー須藤 修さん。

それから、山形県の里山を舞台に、その山の文化や植生を学び、その土地に関する木を使ったものづくりを体験するツアー(YAMAMORI TRAVEL)にお誘いいただき、山形へ伺ったり、東京のイベントに出店されていらっしゃる時に会いに行ったり。グレイスカイプロジェクトのカレンダーの木のパーツをご相談したり。
http://yamamori-project.sub.jp/

須藤さんとはしばらくお会いできていないのですが、この度、山の形さんの刺し子のお守りをkiguuでお取り扱いさせていただけることに!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
美しく厳しい風土に築かれた、「人と人為の調和」を感じさせる「もの」には、日々をクリエイティブに彩り、未来をつくる力があると考えています。「山の形」は、山形の輪郭と、暮らしの中のモノ・コトを結び、ここにあるべき道具をつくり、発信していきます。それは、この地域とここに暮らす人々、それからたくさんの人々の良い未来をつくる道具になると信じています。

山の形 / 須藤 修・柴山修平 (山の形 カタログより)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ものづくりの姿勢に強く共感できるものを、もっともっと伝えていきたい。
山形の森もまた訪れたいな。

YAMAMOTO